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第353回 ツールや店舗リサーチでは見えないもの

こんにちは、
 
ドラ1です。
 
先日、タイに行ってきました。
 
前回タイに行ったのは去年になるので
タイに行くのは久しぶりになります。
 
前回はタイのブランド商品やアパレル関係を
中心に回ってきましたが、今回は前回しっかりと
回れなかったハンドメイド系も見てきました。
 
去年も少し見ていたのですが、その時はまだ
日本の市場が熟してなく、ハンドメイド系を
仕掛けてもまだ早いかなと思っていました。
 
しかし、最近のAmazonの動きやフリマアプリの
ハンドメイド系の加熱っぷりを見る限り今が
そのタイミングだと思っています。
 
僕達は売れているものを仕入れて売るという
シンプルなビジネスをしていますが
 
海外の商品を買い付ける場合はリサーチに
加え「タイミング」というのが重要に
なってきます。
 
例えば、少し前に流行ったレディースの
パンツで「ガウチョパンツ」というのが
ありました。
 
ガウチョパンツとは裾が広がった七分丈パンツの事です。
 
流行り始めたのは今年の春辺りからなのですが
このパンツを去年の春に仕掛けても多分全く
売れなかったと思います。
 
流行はコレクション等でデザイナーが発表して
それから少し時差があって広がっていくという
流れがあります。
 
この「時差」というのがポイントで、どんな
いい商品を見つけても流行るまでに少し
時間がかかります。
 
それが早過ぎると全く売れないし、
遅すぎても今更感が出てしまい売れません。
 
ドンピシャなタイミングで販売しなければ
いけません。
 
ただ、ドンピシャなタイミングを知るには
かなり難しくて、大手アパレルメーカーでも
外すことはよくあります。
 
しかし、ガウチョパンツ等の細かいジャンル
ではなく、もっと大きな枠で考えれば
ある程度の流れは読めてきます。
 
それは売上からも見えるし、各モールが力を
入れ始めるタイミングからも見えてきます。
 
大手は少し先手を打って入りますが、うまい
ところは流行る少し前というタイミングで
入ってきます。
 
それが今回のAmazonだと僕は思います。
 
流行る前に参入して一気にシェアを奪う
 
Amazonだから出来る方法かもしれません。
 
しかし、Amazonが動けば僕達のような個人
にも情報は入ってきますので、これから何に
力を入れていけばいいのかが分かってきます。
 
もちろん、すぐに売上に繋がる事はありませんが
ライバルがいない今なら先行者利益を得る事は
出来ますし、
 
いざ流行になってこれば、下準備が出来ている
状態なので、恩恵はもっと受ける事が出来ます。
 
ツールを使ったり、ライバル店舗を見ていく
リサーチ方法は効率的でいいのですが、
ある程度までいくと広がりの限界を感じます。
 
その時にどうすべきか?を考えた時に
世の中のECの流れを見てみるという事も
必要になってきます。
 
次のいい手がないかな、と探している方は
一度EC業界を俯瞰して見る事をオススメします。
 
今回のタイツアーで得られた情報も
もちろん読者の方にはシェアしていきますので
楽しみにしていてください。

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