アマゾン

第101回 今話題のアマゾンの価格競争について教えます。

こんにちは。
ドラ1です。

昨日はヤソップくんと珍しくスカイプで話しました。
コストについて考えさせられましたね。
とても勉強になりました。

さてさて、今日はアマゾンの価格競争についてお話をします。
最近、色々な声を聞くアマゾンですが、まだまだぜんぜん稼げますね。

ブルーオーシャンは狙えますし、リサーチ能力と資金があれば
安定した収益を得る事ができます。しかしながら、表面上で簡単にアマゾンを見た場合は、
ライバルがドバーっと増えてしまったなという印象を感じます。

例えば、お馴染みの簡単な輸入キーワードでリサーチして
商品を見てみますと、
————————–
FBA 1号 13000円
FBA 2号 13010円
FBA 3号 15900円
FBA 4号 15900円
FBA 5号 15900円
FBA 6号 24000円
FBA 7号 28300円
————————–
ズラーっとFBA出品者の嵐。
このような状況が多々見られるのですよね。
同じような状況で商品を販売して苦しんでいる方いませんか?

そんな、激しい価格競争の中で戦っている貴方に今日は簡単なアドバイスをします。
アドバイスはシンプルで簡単です。
上記のような価格競争に陥った場合に心がける事。

それはずばり
「熱くならない事」
これがアドバイスです。

冷静に考えてみましょう。アマゾンというのは、
ライバル相手の「現在の在庫数」を見る事ができるのはご存知ですよね??
ライバルの相手の在庫数に応じて、価格競争にそのまま飛び込んでいくか、
ぐっとこらえて待つかをデータから判断できるのです。

例)
同価格で出品している際に、ライバル相手が値下げを仕掛けてきたケース
仮にライバル相手が3個、または2個の少数の場合。

上記のようなケースの場合は先に相手にカートを譲り在庫切れをさせます。
そしてライバルが消えた時に、価格を通常に戻し利幅を再び大きくとるという方法がとれるのです。

つまりです。貴方がもし熱くなって、在庫の確認もせず競争に参加してしまった事で
その商品の相場崩壊を引き起こし、商品寿命をを自らが短くしてしまう危険性が大いにあるのです。

そこでワンクッションを置いて、相手の在庫数の確認をするだけで
いま本当に価格競争を行うべきなのかを判断できるのです。
ライバルが消えただけで、また復活してくる可能性はありますが、
一時的なブルーオーシャンを起こすことできるのです。

アマゾンという市場は、
商品ページの仕組みとFBAのカート獲得をとる条件の仕組みを
理解していれば分かるかと思いますが、競争が非常に激しいため
一度相場が下がってしまった商品の相場が元に戻るのはなかなか難しいのです。

もちろんクレジットカードの支払い等の資金繰りで
価格を下げる事しか選択肢しか選べないのであれば、それは致し方ありません。
しかしながら、冷静にデータ判断していく事で、価格を破壊せずに、売り抜ける事も可能なのですよ。

このような小さなテクニックですが、
貴方の利益を大きく増やす重大な鍵となってきます。
是非、実行していきましょう。

ではまた!

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